7回忌・13回忌

午後から小華の大祖母・祖父の法要がありました。
運動会が終わってから行くことになるのは事前に母に伝えてあったので到着したのは一番最後でした。
まぁ、間に合ってよかったです。
法要後会食です。
その時小華の隣にいた母はぶつぶつと小華に愚痴ってました。
内容は伯母(父の姉・母にしてみりゃ小姑)の事
法要の内容や会食・お土産等口出しし、段取りを滅茶苦茶にし、何でも勝手に黙って持っていく。
が常。
そして常識も無い。
はっきり言って小華はあの伯母さんに関わらなくいいのならそうしたいと思える人物。
母が苦労するのも良く分かるよ。
小華は小姑の将来がそこに見えてぞぞぉぉぉぉってするのよねぇ。
はぁ。気疲れしました。