約束事

昨日の1件の要点(背景)
土曜日の午後からツインズが公園でバトミントンをして遊んでいたらK君とY君がやってきて一緒に遊び始めたらしいです。
その後K君・Y君だけでバトミントンをしだした。
その遊んでいる途中に日曜日の13時(昼食を摂ってから)にY君宅で遊ぶ約束をしてきたそうです。(Y君宅の大人の許可をとらせました)
約束をしたのはにぃにぃ・K君。
にぃにぃからその話を聞いていたので手土産と両親宛の手紙を用意しておいた。
翌日、(Y君宅で遊ぶ約束をした当日)午前中に小華の許可を取る事なくにぃにぃがK君・Y君を連れてきた。(ツインズが公園で遊んでいたらK君・Y君がやってきたらしい)
K君もY君も昼食時には帰宅したので(12時過ぎぐらい)我が家も昼食を摂りました。
13時ににぃにぃがY君宅へ行くと妹ちゃんが知り、一緒について行きました。(手土産と手紙を忘れず持たせて)
その後1時間ぐらいしてふらっと我が家へ戻ってきたK君。(そこには新顔T君も一緒)
ちらっと話を聞くとY君宅のおじいちゃんに
「にぃにぃと妹ちゃんは居てもいいけど、K君とT君はダメ」と追い出されたらしく我が家でゲームをしようと目論んだらしい。
その際にぃにぃはまだY君宅で遊びたかったけど結局K君・T君に連れ出されて我が家へ舞い戻ってきた。(この時やっぱり許可取らずに小華が気付いたらもう部屋へ入って来ていた)
K君は我が家の玩具(特ににぃにぃの)を勝手に出し遊んだり、にぃにぃから取り上げたり、我が家を探検しだし、「この部屋は?あの部屋は?ここは?」と傍若無人
T君はまだマシな方だった。
でキレかかった小華が「我が家で遊ぶのは17時まで」と啖呵を切った。
17時が過ぎた段階でダーリンにK君・T君を促し帰らせた。
K君は遊んでいたゲームのメモリーはダーリンのものを使い、勝手に上書きし、セーブデータは滅茶苦茶になってる(T_T)とダーリンが嘆いていた。



上記を踏まえて

  • 友達を自宅に招く際は招き入れる前に大人(主に小華)に許可を求めてからにする事
  • 自身が遊びに行く際は行き先を告げていく事
  • 友達の家へ遊びに行く際は友達宅の大人の許可を取る事&大人が在宅である事

というルールをつくりました。
後はまた決めていけばいいかなと。