ぐらぐら〜〜

先日から隣家の取り壊し作業に重機や大型ダンプが入っています。
重機が
がが〜〜ん
どが〜〜ん
とやる度に家がぐらぐら〜と揺れます。
そして大量の砂埃・土埃が舞い上がります。
そんな状況なので洗濯物は現在外に干せません。
乾きが悪い。
まぁ仕方が無いです。
さて、隣家取り壊しに際して隣家の庭だった部分にすずらんが群生しました。
そして隣には杜若が一叢。
多分それらすべて潰して終わりなんだろうなぁ。
どうせなら欲しいなあ。
と窓から眺めて数日が経ち、取り壊し作業開始と同時に鉄パイプや廃材で潰されてしまいました。
昨日の作業が終了し、作業員が帰ったのを見計らって、隙間に残る無事な杜若少しとすずらん少しをスコップで掘り起こして失敬いたしました。
昨日はそれ以上の暗くなって出来なかったので今朝鉢に植え替えしました。
ちゃんと根付いて来年咲いてくれるといいなぁ。
杜若は玄関先の花壇っぽくなってる所に植え替えました。
すずらんは後で実家に持って行きます。
後で金のなる木の植え替えもしたいので幼稚園のお迎えに行ったついでに土も買ってきます。