旅行2日目

朝はツインズの声で目が覚め、と言うか起こされた感が強いですが(^_^;;
7時半頃朝食を摂り、チェックアウト準備です。
なんといっても荷物が多いですからなかなかまとまらない。
って小華一人で4人分纏めていれば時間もかかって当たり前。その途中でもツインズの容赦ない邪魔が入りますしね(爆)
部屋に持ち込んだクーラーバックや肴、衣類等を車に搭載、チェックアウト。
お世話になりました♪
清算時に若狭塗りの箸4膳と子供用滑り止め付き竹箸2膳を頂きました。有難うございます。今使っているものが駄目になったら使わせていただきます。それまでは大事に仕舞って置きます。
今日の予定は敦賀にある敦賀原子力発電所のPR館『アクアトム』を見学後、東尋坊の予定。
これまた小浜から敦賀まで1時間強掛かります。途中コンビニでクーラーバック&クーラーボックスに入れる氷を調達し飲み物も準備万端。
アクアトムの魅力は何と言ってもタダという所です♪
勿論駐車場も無料
館内では慣性の法則を身近に体験できるものや、毛利 衛さんの宇宙での実験ビデオ・パネル展示等、ツインズも楽しめた様子です。
次に敦賀ICから北陸自動車道に乗る直前に蒲鉾工場の見学&蒲鉾購入←お土産用
工場のラインをツインズが結構興味津々で見学してました。そして蒲鉾購入の即売所ではやはり蒲鉾よりも玩具に釘付け(笑)
実家のばぁちゃんにコップの周りにストローの付いたもののを買って頂きました。ありがたうっっ
当初は妹ちゃんだけがそのコップを欲しがり、にぃにぃは恐竜の骨の形の玩具を欲しがったのですが、帰宅後絶対に妹ちゃんのコップと同じものを欲しがると踏んで色違いも買ってもらいました。お世話掛けます。
その即売所で小華が購入したものは自分の肴用のしいかっぽい蒲鉾と舅のお土産用イカの腹に蒲鉾の詰まっているもの。そしてチーズ蒲鉾。
そこを出発後、ばぁちゃんが買った蒲鉾コロッケがめっちゃ美味かったです。
あっさりサクサクで、ビールにバッチリ♪
途中南条SAで遅い昼食を摂り、東尋坊に到着したのは15時過ぎ。
足場の悪い岩場をヒールのあるミュールでは無理と踏んで予備に持っていった下駄を履いていったのですが、やはり底部の硬い柔軟性の欠片もない下駄では歩きづらかったです。
のでのでツインズはじぃちゃん&ダーリンに全面的に任せっきりで岩場を行く事だけに集中。
天気がいいので暑いっす!
ツインズは相変わらず元気一杯(笑)
気が付けば、にぃにぃとダーリンはいつの間にか遠くの良く行けたなと思うような岩場に行っているし(^_^;;
総評としてはツインズが楽しめたようだし良かったねって所です。
途中、R様から明日の件のメールを頂きましたし♪
A様&R様にお会いするのが楽しみです。
東尋坊を後にしたのが17時半頃。
じぃちゃんの従兄弟がやっている小料理屋で本日の夕食を摂り、スーパー銭湯で汗を流してサッパリしから帰宅しました。
実家にじぃちゃん&ばぁちゃんを送り届け、ツインズを寝かしつけ、荷物を片付け一息ついた頃には日付は変わっていました。