期間限定

先日某方面で能登方面の紹介番組でもしていたのでしょうか。
くちこ(笑)
さて、小華はこのわたは食した事あります。(多分こっちだったと思うのですが)
三大珍味の一つですね。
すげ〜味でした。
さて、それ以外としてくちこ・干くちこなぁんてありますね。
このわた=なまこから採れる良質の塩辛
くちこ(生)=このわたよりさらに少量しかとれないなまこの卵巣の塩辛
干くちこ=なまこの卵巣を丹念に麻縄に掛けて干したもの。コレは掛けた形が三味線のバチにも似ている事からバチコとも呼ばれるそうです。
そしてそのまま食べるのもありですが、スルメのように炙ると風味が増すそうです。
熱燗やお吸い物に小さな短冊状に切ったものを浮かべるものいいそうです。
とココまで書いて、小華はお店の回し者ぢゃありませんよ〜〜!
そして
これらは期間限定ですよぉ。冬しか取れないよ。
食してみたい方はお早目に(笑)