穏やかな日々

今朝やっと小姑達が帰っていきました。
という小華は昨日から実家へ逃避していたのでダーリンから聞いただけなのですが。
昨日本当は実家へは買い物等すべてキチンと済ませてから行くつもりだったのですが、小姑の(甥っ子2人)のやる事に我慢できなくなって切り上げて逃避したのでした。
小姑には来たその日に最低限守って欲しい事をダーリン経由で伝えてありました。

  • お風呂は勝手に沸かして入浴しないで欲しい(我が家の入浴日)以外に入浴したいのであれば、一言声をかけ許可を取るなり銭湯へ行ってほしい。
  • 2階(小華達が使用している部屋)への勝手な入室はしないで欲しい。(子供達が勝手に入って来て(大人が居ない時等)そこで遊んで怪我をされても困るから。)

毎回来る度に伝えるのでいい加減言わなくても分かって欲しいんですがね。
さて、今回1つ目に関しては守られたようです。(小華が留守にした昨日に関しては分からないけど)
しかし2つ目に関しては無視。
小姑本人だけがそれを実行(用事がなければ来ないのが普通だけど)しても甥っ子達には通用しない。
いや、本当は甥っ子達に強くいいたいのよ、小華は。
勝手にツインズの玩具で遊ぶ。それをツインズが使いたいと言ったらダメと持ち逃げする。
挙句の果てには仲間はずれにして自身の優位を保つ。
ツインズの為に用意してあるおやつを勝手に食べる。
とまぁ、やりたい放題なんです。
それを小華が窘めるよりは親である小姑からして欲しいが為に言っているのに……
今回も例に洩れずだったので、
小華「置いてあったお菓子、勝手にあの子もってっちゃったけど大丈夫だったの?」
小姑「あ、あれ?もう食べちゃった」
小華「……」
言葉が出ませんでしたよ。
そんな毎日だったのでさすがにキレかかっちゃって、4日の午前中からは顔も観たくなかったのです。
残していった用事はダーリンにお願いしちゃったんだけどね。(^_^;;