体験

little-flower2008-03-16

今日は先日予約した模擬体験です。
時間は14時30分から1時間。
まず、囃子体験です。
大鼓・小鼓、太鼓です。
まず小鼓。
持ち方から指導を受け叩いてみるけどうまく音も出なければ、響かない。
ツインズの方がいい感じに力が抜けて上手に叩いてましたよ。
大鼓然り。いい感じにスナップ効かせてるんですよ。生意気な。係りの人に「筋がいいね」と褒められてました。
太鼓は和太鼓みたいにバチどおしや縁を叩いたりする事はない。
太鼓の皮の更に中心に白い皮が貼ってあり、そこのみを叩く。
一番いい音が出る所がそこなんだそうです。
太鼓はにぃにぃが頑張って叩いてました。
さて、最後に装束です。
これは大人用しか準備もないので小華が着付けしてもらいました。
今日の1枚がそれですが、ごく一般的な女の装束です。
見た目の割りに羽織のみでこうなります。
下に着ている襟は肩までしかない本当に襟のみ。
羽織も紐2本のみでこうなります。(本当に舞台に立つ時は正面から見て大きく開いている部分の着崩れ防止に糸で留めるそうです。)
さて、着付け終了後鏡に向かい面(今回は小面)を付けてもらいます。
自分の視界が確保される位置を固定し後ろで結んでもらいます。
両目、鼻、口が少し開いているだけで、両目の穴2つで視界を確保出来るのかと思っていたけど、顔にフィットする訳でもないのでそうならず、一つの穴が視界のすべて。
あれは汗かくわ。
般若の面も用意されていたのですが、般若の方が通気孔がいっぱいで息苦しくなさそうでした。
総体的に今日の体験はいい体験でした。