能囃子を楽しむ

昨晩、夕方から準備を始め「能囃子コンサート『安宅』を楽しむ」へ行って参りました。
18時開場、18時30分開演で自宅を出たのが17時頃。
17時30分には開場のある美術館に到着しており、まだ閉館していないフリーゾーンで少しツインズを遊ばせ会場前に行ったのが開場15〜10分前です。
さて、ここで大人しく待っててくれないのが子供。
おやつとジュース持参で誤魔化しながらまってると、ちらほらとお客さんが増えてきました。
当然ツインズが最年少。
他のおばちゃんやおばぁちゃんはびっくりしてました。
「こんな小さい子が観るの?」
小さいからこそいろんな体験もさせてあげたいし、将来への幅も広げてあげたい
自分も観たいし(^_^;;出来る事なら本人達が嫌がらないなら習わせてあげたいかなとかも。
さて、今回は囃子という事で面をつけて、というのはありません。
囃子方が3人、謡が3人。
謡の途中に解説を交えながらダイジェストで「安宅」を楽しんでもらうという趣旨のものでした。
「いよぉっ」とか「ほっ」とかあいのて(?)が入る中、小鼓や大鼓の音には反応していたけど、謡はまだ理解出来ず、うにょうにょし出して押さえ込むのに必死。
なんせ前から2列目の中央という場所に座っていたから舞台からも子供がうにょうにょしてるのがもろバレ(汗)
後方の観客にも迷惑がかかるかと思うと、正直自分が楽しむどころの話ではなかったです。
終演後「楽しかった?」って聞いてみると
妹ちゃん「うん、楽しかった」
にぃにぃ「普通」
にぃにぃにどうしてなのかを聞いてみると
にぃにぃ「歌(謡)がうるさくて鼓があんまり聞こえなかったから」
だそうです(^_^;;A
一番最後に舞があったのですが、そこは案外大人しく観ててくれました。
やっぱり動きのあるもの等の方が興味を引かれてるようでした。
帰宅後遅い夕食を摂っていると(21時すぎ)少し早めに帰宅したダーリンが驚いてました。
「どぉしてこんな時間にメシ食ってんだ!?」