卒業式

今日ツインズの卒業式でした。
敢えて卒園式ではなく卒業式だったようです。
園長先生からの卒業証書授与・その他皆勤賞や精勤賞の授与がありました。
ツインズは精勤賞です。
園児のお別れの言葉や歌でちょびっとだけほろっと来ましたが、他の保護者がいっぱいいるので恥ずかしいので隠すようにすぐ引っ込めました(爆)
一つ引っかかったのが、園長の卒業証書授与の時の言葉。
○○幼稚園のよい子であったしるしにこれをあげます
心も体も強く正しく明るく進んで下さい

おいっ
あげますって……(汗)
よい子であったことをここに記します
とか言葉はいくらでもあるように思うのですが(滝汗)
それは他の保護者も思ったのか、隣にいたお父さんがぼそっと「あげますはねーだろっ」って
(^_^;;;
証書にもその言葉どおりに書いてあるんだからこれはもう笑うしかない
その後茶話会に98%の高い出席率の中開催されました。
サイエンスショーやチェロの生演奏ジャンケンゲーム、先生方への花束贈呈等ありました。
テンションが上がったサイエンスショーの後にチェロの演奏があっても大人しく聴いている訳がない
一番最後にはやはり園長のお言葉
こんな聞き分けのない子たちに教育した覚えはない。チェロ奏者の方に申し訳ないし、恥かかされた(要約)
( ̄□ ̄;;
もういいですよ。まぁこれが最後だし聞き流しておきます。
それにしても最後の言葉がこれって……(汗)
ツインズの通ったこの幼稚園はこちら地方としてはお勉強型の幼稚園で、そりゃ内容はすごかったですけど、ずっとひっかかっていたがこの園長
もうちょっとなんとかしてほしかったです。
他の先生方とかはいい人揃いなのにねぇ
最後にツインズのそれぞれの担任と記念写真を撮って帰宅しました。
今月中にまた幼稚園行かないと行けないのでその時にプリントアウトしたものを持たせようと思ってます。