いっつも

昨晩の夕飯時。
舅がいきなりキレた。
シンクで洗い物をしている小華の目の前での出来ごと。
舅「どぉしてそんな変な食べ方する!躾がなってないげんわいや!!!
ご飯を食べていたツインズも一瞬びくっと固まってました。
どぉやら、ツインズのご飯の食べ方「片食い」が気に入らなかったらしい。
ツインズには事あるごとに「ご飯、おかず、お味噌汁って三角に食べるのがいいんだよ」
って言ってはいるんです。
確かに片食いをするツインズに原因があったのかもしれませんが、そこでそんな大声でしかも声を荒げて怒鳴らないといけないのかが分からない。
しかも「躾がなってない」ってアンタに言われたくないって!
アンタの娘がいい見本よっ
しかも都合が悪くなったら
ワシは仕事しとって育てとらん
って言い放って逃げていく。
育ててないって見ぬふりって。
親の責任放棄して何がなぁにが躾よ。
舅が自室に籠ってからツインズ二人を両脇に抱え込んでギュっと抱きしめときました。
「じじはあんなに怒って言っていたけど、じじの事は気にしなくていいよ。あれはやりすぎなんだから。でもね、じじが怒っていた内容はじじが正しいんだよ。にぃにぃも妹ちゃんもいつもご飯食べる時一つのものばっかり食べて、また次って食べるのは行儀も良くないし、ダメな事なんだよ。バランス良く食べないとね」
ようやくちょっと落ち着いて食べてくれました。
その後は予定変更で寝るまでツインズと一緒に「マリオ」のお相手してましたw