初七日

今日は義祖母の初七日という事でお寺さんのお勤めも今日で一区切りです。
次は1週間毎にお勤めが四十九日法要まで続きます。
お茶出し等雑用係だから出掛けるられずに必要最低限で今日まで過ごしましたから明日からの用事がたんまり溜まっております。
舅は法要の大筋は決めても後は小華に丸投げ。
まぁ仕方が無いかと腹を据えようと思っていたのですが、小姑から舅宛にきたFAXにイラッとするものを感じてしまいました(乾笑)
内容は
今日がちゃあちゃん(義祖母)の初七日ですね。お父さんの忙しいのはまだ続くようですがそろそろ疲れが「ドッ」ときますから大事にね
といった内容のものだった。
小姑が舅に宛てた内容だから親思いね。と思う反面個人的に
舅より大変な思いしてるのは私だよぉぅ!
って叫びたくなっちゃった(涙)
祖父母の葬儀関係の法要等だったらまだ両親が段取り取る筈だもの。
先日実母に
「なんで母さんと同じような事でこんな早くから悩まないといけないの?」←実母も嫁姑・小姑問題での被害者
って愚痴っちゃった(ノ__)ノ