参観日

本日年長さんになって初めての参観日。
幼稚園からのお知らせには出来るだけ車での来園はご遠慮くださいって書いてあるけど、今日は天気が悪い!
ので早めに行き、駐車場にまだ空きがある内に停めて車内で読書してました。
さて、10時30分〜11時までの30分の間にツインズのそれぞれのクラスを往復して参観。
その後園長の講演が1時間。その後付属小学校受験の説明会が1時間。
講演と説明会の間に休憩なりがあるのかと思っていたら、園長の
「時間が過ぎましたね。それでは説明会に入らせて頂きますので興味のない方はお帰り頂いて結構です」
って。
そんなのその場を去れるかっっっっ!!!
もともとこの園長はっきり言って何を言いたいのかもはっきりしない上、入れ歯ズレてんじゃないの?ってぐらい話を理解しずらい。
運動会や発表会で幼稚園の売り込みの事しか言わないぐらいだし。
今回も似たようなもの。
この幼稚園出身の自身の孫がどれだけ頭のいい子に育ったか。幼稚園出身者が東大合格した……etc
もういいちゅ〜〜〜〜ねん!!
ただでさえ高い月謝にこれ以上出せません!
とか内心思いつつ要点だけ携帯のメモ機能に入力してきましたが、簡単な話が

  • 躾は大事(3歳までに躾けましょう)
  • 規則正しい生活を送りましょう(ご飯はしっかり食べさせる)
  • 集中力・忍耐力をつけさせましょう(メリハリをつける事が学生生活には大事)

とかとか。
てかもうツインズ5歳ですから躾は身につかないってか!?喧嘩売ってんのか(怒)
後の2つって基本ぢゃん。
おやつばっかり食べてご飯食べなかったら栄養つかないし、体も出来ない。
メリハリって……
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。絵本を読む・勉強する・お手伝いをする。なんてふざけてたら話にもなんないよ。
とにかく、園長の話はこっちに忍耐力が必要です。
ひ〜〜〜〜〜〜。