どぉしたらいいのかしら

我が家のPC環境って決して整っているとは思えないけど、まぁ、PCあってネットも出来るよん♪
って感じ。
これまでは小華が主に使っているデスクトップ1台に実家からバックアップ機としてノートを1台借りている状態。
バックアップと言っても常に稼動していて(ダーリンが主に使っていた)、このノートが先日壊れちゃった。
HDD破損したみたいで手がつけられない。
しかも借り物だから手元にリカバリーディスク等ない(汗)
でもいつかは返さなきゃいけないし、「壊れたから返すわ〜〜〜〜」って訳にもいかないし、修理する事にしました。
さて、そしたらダーリンが自分専用が欲しくなって先日からどんなんしよう……って。
でもダーリンは殆ど何も分からない人だから立ち上げから全部小華がしないといけない。
ダーリンの使用方法は殆どネットのみ。
ダーリンは自分の使用目的と金額を考えた上で、ウルトラモバイルに決めたんだけど、今度は機種で迷って結局電気やの店員と小華が話して決めて購入してきました。
さて、実機は手元に揃え立ち上げだけはダーリンに覚えるのも兼ねてやってもらいました。
ネットに繋ぐLAN設定は無理だったので小華がやりました。
さて、これで当初の目的は果たしたんだけど、あとの問題はダーリンのPCメールとWord・Excelの問題。
メールはプロバイダから取得してもいいんだけど、面倒なので、小華が使っていないフリーメールを使ってもらおうかと。
それにしても携帯メールで事足りるので使わないとは思います。
さて残ったのは後者の問題。
ウルトラモバイルだから、CDR読み取り口がない。
ソフトは手元にあるのにどぉすべっっっっっ
外付け購入?←なんだかなぁ。
USBメモリに落としてそれからダウンロード?←出来るの?やった事ないし、その作業は小華がしないといけないのかしら……
ちゅかそんな事してたら小華が新しいPC欲しくなるよぉぉぉぉぉ(爆)