餅つき

今日は実家の実家に餅つきに行って来た。
じぃちゃん・ばぁちゃん・兄その1家族・兄その2夫妻そして小華家族の合計13名。
小華達は少し遅れて到着したので既に1臼つき終わっておりテーブルにはあんこ・黄な粉の草餅が乗ってました。
すべての作業が終了したのが15時頃。
その後子供達が大はしゃぎする中妹ちゃんが突然鼻血を噴出(爆)
今朝も鼻血を出したので本日2度目。
すぐに横にならせ鼻を押さえる。
暫くすると落ち着いたのか止まったので再度遊びの輪に入った直後また噴出(核爆)
こりゃぁ、興奮しているのもあるだろうからという事でまだみんなが残っている中帰宅してきました。
その後は出してないから一安心なんだけど、はっきりした原因が分からないのよねぇ。
やっぱり部屋がもわ〜〜っとして暑くてのぼせ、その上興奮したのが原因なのかなぁ。