徒然

先日ダーリンと話してて

ダーリンの職場には常識を疑うような行動を取る方が往々としてやってくるそうです。
さて、その中で
とある大学生Aさんがやってきたそうなのです。(出身は岐阜)←ここ重要(笑)
Aさんはダーリンの職場にてちょっとした事に見舞われたそうです。
そしてAさんはとぼとぼとアパートまで徒歩で帰宅したそうです。(車で20分ぐらいの距離)
翌日Aさんのご両親が地元から敢えてやってきて怒鳴り込んできたそうです。
「うちの子に何さらすんじゃ〜〜〜〜〜」←この言葉は小華の想像だけどね(爆)

これってちょっとおかしくない?
「うちの子」っていってもAさんは大学生である事から推測しても二十歳前後。
という事は自分でものを考え、行動できて当然であり当たり前だと思われます。
そしてそのAさんが見舞われた「ちょっとした事」もAさんの未熟さから発生した事であり、周囲に過失はないんです。
まぁ、Aさんが未熟であるのは仕方がないでしょう。
未熟であればそれを補う努力をすればいいのです。
誰もその未熟さを肩代わりして上げられるものではないのですから。
そしてその「ちょっとした事」をAさんが実家の両親に話すのも問題はないでしょう。だってただ単に親子の会話であり近況報告であり世間話なのですから。
さて、小華が一番首を傾げるのが「文句をいう為にわざわざ高速かっ飛ばしてくる親」な訳です。
そこまでする?
我が子可愛さでしてるんだろうけど、それって第三者が見ると引きます。
子離れしなさいよ。
そしてこういうのを「モンスターペアレント」とでも言うのでしょうか。
ある雑誌に書いてあった事ですが、(ダーリン談)

モンスターペアレントと言われる親達は自身が子供時代にきちんとしたマナー(常識)を身に付けない内に親になった為にそのような行動を取るのではないだろうか。

って。
総体的に見て、

子供の躾は学校がやって当然
お金払って通わせてる(塾等で)んだからしてもらって当たり前

例えば
保育園に通わせてて「トイレトレーニングは保育園でやってもらうからいいのよ」って方もいらっしゃったそうです。
親の責任はちゃんと果たさないとね。