口実にしてないですか?

昨晩の気分急降下は勿論小姑絡みが原因です。
明日から小姑がまたやってくるそうです。
昨晩のダーリンからの話では
「ババ(大姑)が死ぬ前に一回顔見に来るそうだ。明日親父(舅)から『またM(小姑)来るから頼む』って小華に言えって言っといたから明日話しあると思うぞ」
って。
今朝舅と顔合わせた時に一言も無いから何時話すかなと思っていたら、意味も無くタウンページを繰り出し、
舅「ババ死ぬ前に会いたいっていうから明日M来る」
と、ぼそっと一言。
小華「そぉなの?」
と答えておいたのですが、内心、「でもどう、おばぁちゃんいつそんなに悪くなったの?容態急変でもしたの?」と驚きでいっぱい。
小姑親子の事、頼まれなかったから放置してもいいのかなぁ(笑)本当は「だから?」って言いたかったけど、やっぱそれはマズいから言わないで置く(爆笑)
小華「とりあえず今日顔見に行こうと思っていたから」
そう言ってその場を離れました。
先程大姑の様子を見に行ってきたのですが、年も年(9?歳)なので寝たきりである事には変わりない。
入れ歯も入れてもらえてないからふごふごと吐息を吐くような一言があるだけでもちゃんと話す。
血色も良く、今すぐどうこうという様子が微塵も伺えません。
この状況から、舅が小姑に対してどんな話をしてるのかといった疑問。
もし現状を正確に話していると仮定した場合では、小姑が大姑の事を口実に小姑の子供(我が家のツインズと同い年なので幼稚園生)が春休みだからただ遊びに来るだけ。といった事。
これではいくらなんでも大姑が可哀想。
大姑の子供は男児2人(舅ともう一人は小さいうちに亡くなったそうです)と女児2人(伯母と叔母。2人とも同じ市内在住)
舅は自分は男だからってすべてを小華に丸投げし、世話をさせてます。(現在はツインズ最優先で少し距離を取るようにしてます。でないと、すべてをさせられるので^_^;;
伯母は小華達の結婚の条件が大姑の世話をする事であり、それを途中で放棄し、施設に入所させたと密かに怒っているそうです。
(怒っている事を小華が知ってるとは知らないらしいけど、知ってる段階で密かではないと思う……)
そもそも、どうしてそんな理不尽な条件が付くのかが理解できない。
それでは仮にその条件を飲んだ上での結婚であったとしても大姑が自宅で生活していた時は、足が悪い大姑の為に一緒にお風呂に入り、施設に入所してからも仕事の帰りは必ず様子を見に行って、仕事中でも「医者へ連れて行け」だの施設からも呼び出され、駆けつけてたし。
ましてや大姑が手術し入院した際仕事の帰りに顔見に行って帰宅すると「夕飯が遅い!」と舅に怒鳴られた事も多々。
出産を期に距離を取ってるのは確かだけど、自分で世話してないつもりは一切無かった。
そして施設入所を決めたのだって、小華ではなく、叔母と舅が話し合って決めた事だし。
どうしてそこまで言われないといけないのかが分からない。
叔母は小姑の母親代わりを自認していて、何かに付けて口を出してきます。
以前舅が吼えた時に我が家へ来て、「小姑が帰って来やすい実家を保つのが当たり前。以前小姑が2人目出産の時、この家に里帰り出産するのは可哀想だからうち(叔母宅)に呼ぼうと思って主人(小華からして義叔父)にも了解を取った程」と豪語してました。
そこでまず思うのが、母親の居ない実家に戻ってきて出産ってどういう事ですか?そしてもし叔母宅に連れて行きたいのなら、そうして頂いて一向に構わないんですけど。
そして極めつけの一言が、「小姑が帰って来やすい(やりたい放題できる)環境を整えるのが嫁の仕事であり、なんでも我慢して当たり前」なんだそうです。
アホくさっっっ。
叔母さん自身若い頃同居が嫌で泣いて大姑に愚痴りに来てたって小華は大姑から聞いてます。
自分が嫌で愚痴ってたくせに小華には我慢しろって。
今後距離を取らせて頂く決意が固まりました。
そうそう、びっくりだった出来事といえば、ツインズ用の子供ハンガーを黙って持っていった事や小華とダーリンの結婚が決まって立て直した家の内覧会をしている所(小華の両親も来ると分かっていて)へ叔母宅から洗濯物を持ってきて洗濯してました。
(洗濯ぐらい自分家でやれよっ)
驚き通り越して開いた口が塞がらなかったです。
小華の中での常識が通用しない所に来てしまった!!と思っちゃいました(自爆)