何故に

little-flower2008-03-17

先日からの話。
我が家では冬場に自宅のお風呂にあまり入りません。
どうしても寒いですから。
だから銭湯へ行く機会が増えます。
そして先日久しぶりに自宅でお風呂を沸かしました。
(舅は自宅のお風呂にははいりません。銭湯が好きなので年中銭湯です。それはいいのですが)
久しぶりにお風呂を沸かしたので追い炊きの循環ポンプから水が抜けきっていてエアが咬んでしまい追い炊きできません。
仕方がないのでその場は熱湯を足して湯温調節したのですが、そのままにしておく訳にもいかない。
修理に来てもらうと出張料だけでいいお値段します。
一番お手軽なのが、自分で何とかする事。
我が家の男はこんな時使えません。
ダーリンは分からないで終わらせるし、舅は自分の考えが正しいと思い込んでいる人なので今回の原因もボイラーの故障だと思いこんでるから修理呼ばないといけないと思っている。
ので結局小華が動く事になるのですが、原因は分かっていてもどう直せばいいのかが分からない。
そこで実家へ電話してじぃちゃんに作業手順を教えてもらいました。

  1. 追い炊き噴出孔カバーを外し吸水孔を確認する。
  2. 吸水孔が隠れるぐらいまで水を張り、追い炊きにする。
  3. ポンプが回っている状態でシャワーヘッドを外した先から強制的に吸水孔へ送水する。

ポンプ内の空気が抜けると正常に機能してくれました。
舅よ、人が一生懸命作業している後ろでブツブツと文句いいながら、ケチつけるのは止めてください。
気持ちが萎えますから。