年に2回!?の勝負所

今年もあと数時間で終わります。
今年も目一杯お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
さて、あいも変わらず我が家は冷戦状態続行中&精神衛生上よろしくない一家がやってきております(ノ__)ノ
まぁ、今年は例年以上に絶対零度よりも寒い冷戦状態ですので必要以上関わらないようには勤めております。
そしてダーリンからもきっぱり話しをして頂きました。
そうですね、具体的には舅のご飯用意は一切していません
舅曰く「毒を盛られるからいらない」だそうです。
ので作っておりません。そして一切の生活費を入れる気が無いので頂いておりません。
個人的には生活するうえで食費だけでは成り立たないと思うのですが、まぁくれないものはこちらから要求して弱みを作るのも嫌なので要求はしません。
さて、そして小姑一家がやってきております。
今回は30日に来ると聞いたのが前日になって「1日早い29日になったから」と連絡ありました。
そして帰るのは6日だそうな。
優雅なことで。うらやましいよ、わたしゃぁ。
毎回来るたびに長逗留である事が分かっているので生活費を入れるよう要求するも、「お金がないから」と拒否され続けます。
今回は冷戦状態真っ只中なので小姑一家の事はノータッチでいかせて頂いております。
食事一切作りません。
食べたきゃ自分たちでしてください。
そして食材も持参、若しくは舅に請求してもらう事にしております。
ので、正月用品すべてこちらの知ったこっちゃありません。
御節料理はどこぞのスーパーに注文していたようですが、お雑煮用のお餅までは知りませんから。
小華達用のお餅は30日に実家の方で杵&臼でついたお餅を頂いてきました。
御節は1日のお昼までに実家へ行くのでそちらで頂く事の了承も得、敢えて自宅には用意しませんでした。
さて、このお餅。
持ち帰って後片付け等があって、玄関先に暫く置いておいたのですが、ちゃっかり舅が中身を確認後自分達がいつでも取りに行けるようにと持って行ってしまったので、「お雑煮用に切って置かないといけないから」とそこから奪還し、切り分け取り返してまいりました。
ふふん。知らないも〜〜〜〜〜ん。←鬼入ってきてる(爆)
今年一年の締めくくりがこんなで申し訳ございませんでした。
多分来年もこんな感じが続くのでしょうか。
はぁ、嫌だなぁ。