いざ出発

朝の事を何とかやり過ごしイザ出発。
実家のじぃちゃん&ばぁちゃんもお誘いしました。
婚家の方の祖父母(舅・祖父しか居ないけど)にそういった事をしない(出来ない)からせめて実家にはと思っています。
ダーリンも我が親を反面教師としてくれているので小華がそう言った提案をしても否定する事は余程の事が無い限り受け入れてくれます。
じぃちゃんやばぁちゃんを誘えば喜んでくれるしツインズも喜ぶので1石2鳥どころか3鳥4鳥といった感じです。
さて今回の目的地は隣県の黒部峡谷です。
麓からトロッコ電車に乗り紅葉を楽しみながら中部山岳国定公園を楽しむと言った所でしょうか。
小華自身は2度目になります。
1度目はまだ小学生だった頃。
その時は駅に駐車したマイカーを両親がキーロックしちゃって小華含む子供3人だけで夕方のトロッコ電車に乗ったのを覚えています。
そして最悪な事に麓ではそれ程でもない寒さが標高が高くなるにつれ尋常ではなくなり、外は真っ暗、子供3人でどうしようってなもんです。
執着駅で小華兄その1が買ってくれた暖かい缶コーヒーは暖かく、暖のとりようも無かった程でした。
そんな前回の記憶からツインズには真冬に着るようなモコモコの上着を持参しました。
昼食は車内で移動しながら摂り、渋滞に引っかかっている間に切符の購入。
13時54分発の切符をゲットし、トロッコ電車に乗車しようとホームに着いた時にはもう満席。
どうやって乗れっちゅ〜〜〜〜〜の!!
って感じでした。
1列4人にはなっていてもどう見ても3人が限度。
本来ならツインズは無料なのですが、乗車中ずっと抱っこしてるのも酷いからという事で子供料金を支払って座席を確保したのですが、座る場所なし(ノ__)ノ
駅員さんを捕まえ事情を説明しても座っている乗客に詰めてもらえるよう言うだけで結局片道80分の道中ツインズはじぃちゃん・ばぁちゃんの膝の上でした。(爆)
小華はと言うと、無理やり作られた隙間に柱にしがみ付いて身動きできない状態。
シートに座るといっても着座面積が足りなくてお尻分はなく太腿でいる為バランスが保てず身体が半分車外へ出ているといったもの。
その姿勢で80分はめっちゃキツかったです。
しかも寒い!
防寒対策にコートを着ていったにも係わらず寒い!
到着後そく帰りの指定を取り周囲の散策。
ばぁちゃんは足湯。
その後周囲の散策では勾配のキツイ階段にやられて筋肉痛になってギブアップ
帰りの車両の座席で少しでも風の当たらない場所をゲットすべく早々に改札待ちをし無事座席を確保できた時は正直ほっとしました(笑)
帰りは17時54分。
周囲は真っ暗で景色など一切見えません。
寒さとの戦いです。
帰りはちゃんとツインズの座席も確保しほっとしました。
降車後、車に乗って暖房で暖かくなり始めて皆ではぁと癒されたぁって感じでした(自爆)
まぁ、ツインズやじぃちゃん・ばぁちゃんも楽しんだ様子だったのでよしとしましょう。
ダーリンは寒さしか残ってない様子でしたけどね(^_^;;A