お別れ

今日小華兄その2のお嫁さんのお父さんの通夜です。
小華も参列です。
本当はダーリンもって話していたのですが、やっぱり出張中で都合付かず断念。
さて、ココで問題はツインズ。
ツインズを連れて行くと暴れて迷惑をかけてしまうので誰かにみててもらわないと行けない。
舅が見ててくれる確率0%(自爆)
という事で今回は小華兄その1宅にて預かってもらう事になりました。
通夜は19時から。
でもツインズを預けに行かないといけないのと、兄その1のお嫁さんもお参りしたいという事で早めに出発。
舅の夕飯は16時半から準備してましたよ(自爆)
17時40分頃兄その1宅に到着。
入れ替わりにお義姉さんがお参りに出発。
ツインズ(3歳)・姪っ子(小1)・甥っ子(幼稚園年中)・甥っ子その2(まだ5ヶ月ぐらい)。
いやぁ、これだけ、子供が集まると凄まじい事になってました。
小華は甥っ子その2をずっと抱っこ。こんな頃が懐かしい。
でも甥っ子その2はやっぱり抱き方がお母さんと違うから泣き通し(自爆)
通夜に行く前から疲れてました。
その間に兄その1帰宅。手早く身支度を整えお義姉さんが帰ってくるのを待つ。
入れ替わりに出発です。
時間が時間なので子供たちに夕飯も食べさせてもらう事になっていたのでおかず1品・細巻4本持っていきましたよ。
通夜の最中には線香が喉を刺激して始終咳出っ放し。
喉いて〜〜〜〜(汗)
祭壇にはいい顔の写真が飾られていて、本人も本当にいい顔してました。
誰が見てもただ寝ているようにしか見えない顔で、何時目を覚ましてもおかしくない程でした。
明日の告別式には参列出来ない分今日目一杯お参りしてきました。