ちんぷんかんぷん

以前幼稚園の見学に行った際に園長先生に様々なお話を聞いてきました。
その時金銭的な事等も聞いたのですが、市の方から幼稚園児を対象にした助成がある事を教えてもらいました。
で、来年度から入園する事が決定しているのでちゃんと問い合わせしなきゃ。
と思いつつ今日まで引き伸ばしてました。
あぁ、市役所のどこに電話すりゃぁいいんだ?とかな思いもあったからなのですが、忘れちゃったら元も子もない(爆)
一念発起で電話をすると、やっぱりたらい回しにされましたが、目的の内容はちゃんと聞けました。
で、結論として。
幼稚園に入園すると、その年の6〜7月に幼稚園へ市から申請書が送られ、それが幼稚園で配布されるからそれで申請する。
その審査が済むと、その助成金は幼稚園に対して支払われ、そこから各家庭へ配布されるそう。
その配布方法は各幼稚園によって異なるので市の方からは一概には何ともいえないそうです。
ちゅう事はさ、
こっちからアクション起こしてする事って何も無いぢゃん(ノ__)ノ
ははははは(乾笑)