お稚児さん

今日は朝から実家菩提寺で行われる“蓮如上人五百回御遠忌法要”でのお稚児さん行列に参加してきました。
去年参加したお稚児さんが嫁ぎ先関係だったのです。
ツインズの一つ身を昨晩のうちにたくし上げを済ませそれを車に搭載。
その他諸々。も搬入
やはりチビがいると色んな荷物が増えます。
おやつに飲み物、オムツにお弁当etc・・・。
行程は車で30〜40分ってなところでしょうか。なぎさドライブウェイのすぐそばでした。
まず、公民館にて化粧&着替え
しかしにぃにぃぐずっていう事聞いてくれません。
妹ちゃんは「可愛い?」って大人しく着てくれたのですが(汗)
昼食を早めに済ませ、12時45分からお稚児さん行列開始です。
総勢稚児だけで200人。並ばせて行列作るだけで時間かかります。
それなのに稚児を並ばせた後、お坊さん達がのんびりとやってきて行列に加わります。
稚児行列の時だけ、子供に合わせろよっっっっ。って思っちゃいましたよ。じっとしててくれないんだもん!!!
お寺まで5分の行進。お寺でお参りして終わりです。
はぁ。始まるまでが長かったですわ。疲れた。
お土産に子供用数珠&数珠ケース、お菓子セット、クレヨン、お絵かき帳、仏教関係の絵本&栞そしてお弁当とお茶・ジュース。
はぁ、兎に角終わった終わった。