小華’S祖父・祖母

めちゃめちゃ久しぶりに会いに行ってきました。
正月以来でしょうかねぇ。
小華のじいちゃんばぁちゃんはめちゃめちゃ田舎に住んでいて、部落という言葉が
ぴったりの所に住んでいます。
小華の家から1時間ばかり走った所です。
いきなり訪ねても居なかったら困るので、母の方から連絡しておいて貰って一緒に
行きました。
じいちゃんはもう自力で動くことは一切できない障害者。
半年ぶりに見たらもっと酷くなってました。
殆ど握力が無くなっていて、持って行った大福をやっと摘んで口に運ぶのが精一杯。
リハビリの重要性を目の当たりにしてきました。
冷たいかも知れませんが、本人がリハビリをやらないと本人が動けなくなるという
自覚があの人には足りないのです。
口でいうのは簡単です。
痛いのは本人だって分かってます。
でもこればっかりは代わってあげられないので・・・・・・・・